後藤家、のんびり日記

後藤家、のんびり日記

後藤醸造のオーナー、後藤家の人達が気ままに綴ります。後藤醸造の記録、ビール、最新情報、日常風景。

初めてブログを読む方へ❀サイトマップ

「後藤家、のんびり日記」にお越しいただきまして ありがとうございます! ブログ管理人のごとうゆきこです。 当ブログは、 後藤醸造にまつわる背景やストーリーを 皆さんとシェアしたい! と思い立ち、始めました。新作ビールはどうやって出来たの? 後藤っ…

後藤醸造より新型コロナ対策等について

皆さん、こんにちは。 世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール 『後藤醸造』のごとうゆきこです。新型コロナへの対策等のお知らせを こちらの記事を更新する形でお知らせいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。 ●●●●●2020.9.20 【10月から…

ブログで繋がったご縁の話❀長崎・大村の肴やさん

皆さん、こんにちは。 世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール 『後藤醸造』のごとうゆきこです。 ある日クラフトビール大好きの友人から、「明日、長崎の肴やさんの店主さんと後藤醸造に行きます」とご連絡がありました。 えっ?肴やさんって、あ…

新作ビール❀『バーボンハウス・キョウドウ』開栓!

【新作】バーボン風のクラフトビールをやさしく解説!

卒業制作『たい焼きセゾン』❀ポスターをゆる募した話

皆さん、こんにちは。 世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール 『後藤醸造』のごとうゆきこです。 前半「たい焼きのあんこを使ったビールを造った話」の続きです。 gotojozo.hatenablog.com たい焼きセゾンを造り始めて Twitterで宣伝をしてみたと…

卒業制作『たい焼きセゾン』❀経堂2丁目のコラボビール誕生!

皆さん、こんにちは。 世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール 『後藤醸造』のごとうゆきこです。後藤醸造には"もやしもん"でおなじみ 東京農業大学のスタッフがいることもあり、 この時期に「卒業制作ビール」を発表します。卒業生が新作ビールの…

明けましておめでとうございます

皆さん、明けましておめでとうございます。 世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。 年末年始こんなにゆっくり過ごせたのは 開店してから初めて? というくらい、穏やかに過ごしました。笑 帰省し、除夜の鐘をつ…

新潟・燕三条とのご縁❀ものづくり同士の交流!

皆さん、こんにちは。 世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール 『後藤醸造』のごとうゆきこです。 世田谷の池尻・三軒茶屋にある ものづくり学校にて行われた ものづくり企業交流会 (Tokyoものづくりセッション2018年)で、 新潟県燕市の徳吉工業さ…

レシピ公開❀ロングセラーの”生姜の甘だれ豚肉巻き”

皆さん、こんにちは。 世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール 『後藤醸造』のごとうゆきこです。 後藤醸造のフードのコンセプトは 「手に入りやすい食材で、真似してみたくなる」です。 今回はTABILABOさんのほうで ブルーパブ(醸造所併設レスト…

卒業論文のテーマはクラフトビールの販売戦略について❀農大の学生さんの取材をお受けしました

皆さん、こんにちは。 世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。 母校、東京農業大学の現役生が 卒業論文の研究のため、取材をしに来てくれました。 取材にお答えする機会は、 後藤醸造の考えを確認する時間にもな…

アプリ開発に協力!地域密着アプリの打ち合わせしました❀

皆さん、こんにちは。 世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。 掲載許可をいただいています(^^) 飲食店経営の立場や過去の経験から、 またいちユーザーとして、遠慮することなく 意見をさせていただきました。 耳…

開店4年目、ちょっと現場を離れてみました❀スタッフにお任せしてみた話

皆さん、こんにちは。 世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。 6月に後藤醸造のスタッフがこんなイベントをしてくれました。 gotojozo.hatenablog.com そのスタッフが11/18に第2弾を開催してくれました! 私は完…

出席した勉強会の振り返り❀積極的に情報アップデート!2019

皆さん、こんにちは。 世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。 今年は例年に比べて、 勉強会へ参加することが叶いました。 簡潔ですが振り返ってみます。 6月。 チェコ共和国大使館にてチェコホップの勉強会、 そ…

❀農大収穫祭と後藤醸造❀

おはようございます!ことうゆきこです。いつも通りに目が覚めましたが 体のあちこちが痛いです。笑 さっきFacebookとtwitterを更新して一息つきました。 11/1〜3は、店長と私の母校 東京農業大学の一大イベント〈収穫祭〉でした!その影響あって、例年 後藤…

10/9~10/15 営業・休業のお知らせ

皆さん、こんにちは。 世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。 台風19号の緊急会見等を鑑み、 12(土)は臨時休業を決定いたしました。 予定していたイベントも中止になりました。 何卒よろしくお願い申し上げます…

9月・10月イベントまとめ

皆さん、こんにちは。 世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。 店内、店外の参加イベントをまとめました。 雨天の場合など、当日の情報は 後藤醸造広報部Twitterにてご案内する予定です。 もしできなかったらすみ…

まもなく新作【平八郎のライム】が登場します❀大好きだったドリンクの復活を願って…

皆さん、こんにちは。 世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。 5月発売の甘夏ウィートに続いて、 ライムを使ったウィートエールを造りました。 ■ウィートエールって?■ 小麦を使ったビールです。 多くのビールが…

後藤家の休日❀【前編】群馬県川場村で田植え体験❀楽しすぎる『田んぼアートツアー』!

皆さん、こんにちは。 世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。 6月に下書きしたまま、 機会を逃して投稿していなかった記事です 表現にズレがありますが、 ご容赦くださいませ!↓↓↓ 長年「いつか田植えしてみたい…

後藤醸造のビールの造り方〜アイディアから形になるまで〜❀(例)い草ペールエール【読了目安3min】

皆さん、こんにちは。 世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。 オリジナルビールを造る過程を紹介します。 後藤が造る時は、以下の手順になることが多いです。①アイディアを出す ②ビールのスタイル(種類)・製造方…

作業風景!樽を洗います❀ひとことレポ

皆さん、こんにちは。 世田谷・小田急線・経堂・クラフトビール 『後藤醸造』のごとうゆきこです。 樽洗い。 今日は朝から、店長とスタッフが 樽を洗っています。 タンクや配管の清掃と同様、 樽の洗浄も念入りに。 酸性洗剤、アルカリ洗剤、熱湯などで 洗い…

卒業設計のテーマはビール!❀建築学科の学生さんの取材をお受けしました

皆さん、こんにちは。 世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール 『後藤醸造』のごとうゆきこです。 先日、建築学科の学生Sくんが取材に来てくれました。”卒業設計のテーマを「ビール」にしたため現場の声を聞かせてほしい”とのことでした。 初めて…

【イベント出店】地域の大きなお祭り『せたがやふるさと区民まつり』に参加しました❀

皆さん、おはようございます。 世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。 昨日は地域のお祭り 『せたがやふるさと区民まつり』に、 世田谷みやげの事業所として出店しました。 「3年前にお店に行ったことあるよー」…

文旦エールのポスターのインスピレーションは…❀ポスターはいつも自作しています

皆さん、こんにちは。 世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。 5月末リリースの『文旦エール』、残り僅かとなりました。 わたくし、新作が出る度にポスターを作っています。 canva(キャンバ)という ウェブ上で…

後藤家の日常❀些細なことで感動してしまう…食材買い物編

皆さん、こんにちは。 世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。 3周年のイベントが終わって、ほっと一息の週明け。店長(夫)が 「スーパーに行くけど何か買ってくるものある?」と 聞いてくれたので、15品くらい…

2019.6.1 カウカモホームパーティーに参加しました❀~cowcamoHOMEPARTy2019~

皆さん、こんにちは。 世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。 先日、店長が『カウカモホームパーティー』に 出張販売に行きました。カウカモさんは、リノベーション物件専門の住宅販売をしています。今年の3月末…

【クラウドファンディング】vol.4 ❀ 終えてみての感想!舞台の裏側をちょっとお話します

皆さん、こんにちは。 世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。 前回からの続きです。 クラウドファンディングの裏話をQ&Aでお送りします。 クラウドファンディングをやってみての感想は?まず…本当に大変でした。…

【クラウドファンディング】vol.3 ❀ 瓶詰め機が届いた!工場に設置したり、製品化に向けての準備をしたり…

皆さん、こんにちは。 世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。前回からの続きです。 見辛いですが… その後、瓶詰め機がいつ届いたかというと…2018年夏に無事に届きました! ですが、工場にどう設置するか悩みまし…

【クラウドファンディング】vol.2 ❀ いつからいつまで、やっていたの?どんなリターンを準備したの?

皆さん、こんにちは。 世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。前回からの続きです。 すごく見辛いですが…図にしてみました 後藤醸造の瓶ビール化プロジェクトは 2018年4月10日から2018年5月10までのちょうど1ヶ月…

【クラウドファンディング】vol.1 ❀ クラウドファンディングって何?その目的は?

皆さん、こんにちは。 世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。クラウドファンディングのリターンが全て終了しました! 応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。 …さて、クラウドファンディング…

ひとことレポ❀6/29ビアバルFestaさん主催の瓶詰め体験会

皆さん、こんにちは。 世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。今、後藤醸造では、 瓶詰め体験会をしています。今回で3回目。 店長のレクチャーもだいぶ板についてきました!?