後藤家、のんびり日記

後藤家、のんびり日記

後藤醸造のオーナー、後藤家の人達が気ままに綴ります。後藤醸造の記録、ビール、最新情報、日常風景。

新作ビール❀『バーボンハウス・キョウドウ』開栓!

皆さん、こんにちは。
世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール
『後藤醸造』のごとうゆきこです。


この度、バーボン風味のクラフトビールを造りました。

バーボンがそもそもどのように造られているのか、そしてそれをどうビールで表現したのか、分かりやすくご紹介します。


バーボンってどんなお酒?
ウイスキーのうちの一種で、バーボンウイスキーの略称。”内側を焦がした新しい樽”で熟成させて造る。樽の素材はホワイトオーク。(ブナ科コナラ属の木)
f:id:gotojozo-blog:20200305150225j:plain:w300



『バーボンハウスキョウドウ』ってどんなビール?
バーボンの製法に似せるため、オークチップ(オークの木くず)をちょっと焦がして発酵中のビールに漬け込み、オーク樽で熟成させたバーボンの香りを表現しました。
f:id:gotojozo-blog:20200306084215j:plain:w300
5~10mmくらいのチップです



店長に質問しました!
では、どうして『バーボンハウス・キョウドウ』を造ろうと思ったのですか?

f:id:gotojozo-blog:20180306061951j:plain:w50

昨年、バーボンの香りがするホップを使って【黄昏星港〜たそがれシンガポール〜】を造ったのですが、オークチップを使ったらどうなるのだろう。よりバーボンらしく出来るんじゃないだろうか?と思って。

そして比較検証のち、今度造るときはバーボン風味のホップとオークチップ、二つを併用してよりバーボンでビールな物を造ってみます。

とのことでした。


それでは、どうぞお楽しみくださいませ🍻

f:id:gotojozo-blog:20200306092558p:plain:w300