後藤家、のんびり日記

後藤家、のんびり日記

後藤醸造のオーナー、後藤家の人達が気ままに綴ります。後藤醸造の記録、ビール、最新情報、日常風景。

せたがやそだち®をビールに❀ カスケードハニーエール

皆さん、こんにちは。
世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール
『後藤醸造』のごとうゆきこです。

 

世田谷はこの秋地域のイベントがだいぶ復活してきて、活気付いております。

どのイベントも楽しそうで「この日はどのイベントに行こう?」と悩む方も多いのではないでしょうか?

 

後藤醸造もイベントに出店する機会が増えてきました。

そちらの話もブログでしていきたいなぁと思います。

ブログ、ぼちぼち再開していきます☺︎

 

さて、話は一年前に遡ります。

世田谷区農業課主催のビジネスプランコンテストに挑戦しましたところ、優秀賞をいただきました。(銀賞です🥈)

『せたがやそだち®︎』というブランド農産物を使った加工品を製造するプランを考え、製品化までをプレゼンします。

 

以前から世田谷産のかぼすや甘夏を使ったフルーツエール、生姜を使ったジンジャーエールビールなどを造っていましたので、農産物の製品化は元々得意です。

ではこの機会に挑戦するなら、今まで造ってこれなかったビールにしたいと考えました。

 

そこで『ハチミツ』を使ったビール『ハニーエール』をプレゼンすることにしました。

 

ハニーエールは古くからドイツなどで造られてきたスタイルのビールで、今も世界中で造られています。もちろん日本各地でも!後藤もかねてから造りたいビールの一つでした。

 

ハニーエールは、地元の蜂蜜を使うことが特色になります。

それを世田谷産ハチミツで造りたいとプレゼンしました。

 

結果、優秀賞に選んでいただきました。

 

まずは2022年3月に試作の意味も含めて『ゴールデンハニーエール』を醸造、リリースしました。(この時はまだ世田谷産ハチミツは使用していません)

 

 

そして2022年8月、成城にあります300年以上の歴史を持つ『宍戸園』さんご快諾のもと、世田谷産ハチミツを使用した『カスケードハニーエール』を醸造、リリースいたしました。

 

f:id:gotojozo-blog:20221017165141j:image

 

使わせていただいたのは『成城ハニー桜』です。

 

f:id:gotojozo-blog:20221017165406j:image

 

宍戸園さんWebページ

https://shishidoen.com

 


…と、ここまでこの記事を数日かけてちょこちょこ書いていたら、たった今「完売したよ」の連絡が…😂

 

ですが、引き続き「せたがやそだち®︎コラボビール2作目」を計画していきます!次はどんな農作物をビールにするか…どうぞお楽しみに!

 

カスケードハニーエールをご愛飲いただいきまして、ありがとうございました☺︎

 

カスケードハニーエール

f:id:gotojozo-blog:20221020194241j:image

 

【カスケードハニーエール】

Cascade Honey ALE / 8.0%

カスケードは経堂エールにも使用している、柑橘系の香りがするホップです。