後藤家、のんびり日記

後藤家、のんびり日記

後藤醸造のオーナー、後藤家の人達が気ままに綴ります。後藤醸造の記録、ビール、最新情報、日常風景。

アイディアを形に❀パンプキンエール後編

皆さん、こんにちは。
世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール
『後藤醸造』のごとうゆきこです。

 

前回からの続きです。

 

前回の記事はこちら⇓

gotojozo.hatenablog.com

 

 

さて、ワークで出たアイディアの中に『野菜のビール』『秋の味覚を使う』というご意見があり、それを元に新作のレシピを考えていました。

 

そんな折、ご縁がありまして高知県四万十町の『道の駅 四万十とおわ』を通じて、無農薬、有機栽培の安全なカボチャを仕入れられることに!

 

その名も『恋するマロン』。

糖度が高いブランドカボチャです。

 

なんでも日焼けをしてしまい市場に出せなくなったとのことですが、もちろん、味に影響はありません。

 

そんな経緯で、新作のパンプキンエールを造ろう!となりました。

 

経堂経済新聞にこの取り組みをご紹介していただきました⇓

https://kyodo.keizai.biz/headline/577/

 

 

アイディアをくださった受講生の皆さんにもご一報入れましたところ、喜んでいただけた様で良かったです!

11月〜12月頃までは店頭で販売しますので、ぜひ飲みにいらしてくださいね。

 

f:id:gotojozo-blog:20221107140053j:image

 

 

【パンプキンエール】6.0%

カボチャの糖分はアルコール発酵でアルコールに変わるため、味は甘くありません。国産ニッキ(シナモン)の香りも一緒に、ほんのり香るカボチャの風味をお楽しみください。