後藤家、のんびり日記

後藤家、のんびり日記

後藤醸造のオーナー、後藤家の人達が気ままに綴ります。後藤醸造の記録、ビール、最新情報、日常風景。

後藤家の休日❀【前編】群馬県川場村で田植え体験❀楽しすぎる『田んぼアートツアー』!

皆さん、こんにちは。
世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み
クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。


6月に下書きしたまま、
機会を逃して投稿していなかった記事です💦
表現にズレがありますが、
ご容赦くださいませ!

↓↓↓



長年「いつか田植えしてみたい。」
と密かに思っていた私。

「お米大好きなのに、日本人なのに、農大生なのに、
田んぼに浸かったことがないなんて…!
いつか必ず田植えするぞぉぉ」と思っていました。

今年の4月頃だったでしょうか…
Twitterで「田植え体験ツアー募集」なるもの発見!


よく見ると、『世田谷区民健康村』と書いてあります。

群馬県川場村と世田谷区は相互協力協定を結んでいるのです。
要は、世田谷区民の保養地ってところでしょうか。

世田谷の小学校の移動教室を受け入れていたり、
世田谷区民が夕食・朝食付き1泊で5,000円前後で泊まれる宿泊施設があったりします。


田植えツアー、要綱を読んでみると
世田谷区役所からバスで連れて行ってくれるとのこと。
なんと楽ちんな!即決!


娘のりーちゃんと二人で日帰り旅行だ♪
最近忙しかったから嬉しい♪
一緒に田植えしよう♪


ルンルンで川場村へ。



到着すると…
なんと田植えの指導をしてくださる
「縁人-enjin-」の皆さまがずらりとお出迎え!
20名ほどが歓迎してくださいました。

可愛いゆるキャラ「かわたん」も来てくれました。
テンション上がるわー♫
f:id:gotojozo-blog:20190622011923j:plain:w300


早速準備して田んぼに移動。
f:id:gotojozo-blog:20190622011755j:plain:w450


良い風景です。
f:id:gotojozo-blog:20190622011839j:plain:w450


さぁ、事前に用意してくださっていた
線に合わせて、2種類の色味の苗を植えていきます。
f:id:gotojozo-blog:20190622011811j:plain:w450



いざ田植え。



…あれ?りーちゃんが入って来ない。


私「田植えしようよー?」
り「実は…泥が苦手で~…入れない~…」
私「えぇ……なんと今更な告白……」


説得するか?それとも田んぼに投げ入れるか…
なんて考えましたが、
そんな時間が惜しいくらい田植えしたかった私。
りーちゃんは田んぼの周りを走り回って楽しんでいる様子だったので、
私も一人、田植えを楽しむことにしました。(笑)
職員の皆さま、お相手ありがとうございました(;´・ω・)


お昼ご飯は、川場村の名産品がずらり!
f:id:gotojozo-blog:20190622011849j:plain:w450
参加して本当に良かったと、心の底から思いました。
それくらい素晴らしく豪華で美味しいご飯でした!
またこれを食べたいから…来年も申し込もうかな…。笑


今年の田んぼアートのデザインは
川場村の小学生から初めて募集したんだそうです。
表彰式をしていて和やかな雰囲気でした。

お昼休憩中、村長がマムシの解体ショーをしたり、
皆で田んぼに並べるカカシを作ったりしました。
f:id:gotojozo-blog:20190622011902j:plain:w300
f:id:gotojozo-blog:20190622011915p:plain:w300
カカシを作ったのも初めてで楽しかったです。
髪の毛を長くして女の子風にしてみました。


その後は田植え作業を再開。
田んぼの中は暖かくて、
足の裏の感触が気持ちよかったです。
こんな泥の中にうまく植えられるのかな…と
心配になりますが、
泥って案外、丈夫で、初めてでも
案外うまく植えられます。

それよりも左右するのは…
几帳面かどうかですかね。笑
性格が出ます!笑


職員さんによると、
今年は参加人数が少なかったけど
今までで一番早く終わった、とのことでした!
夏には絵が浮かび上がってくるそうです。
f:id:gotojozo-blog:20190622011824j:plain:w450
楽しみ…。


田植えが終わった後は、温泉へ♪
本当に豪華なツアーです。
これで大人6,000円、未就学児3,000円。

それと希望者には、
出来たお米を着払いで送ってくださいます。
(収穫状況によるそうです。)
至れり尽くせり!


そうして、帰路へ。
心地よい疲れで爆睡でした。
(口開けて寝てたかも…マスク忘れた…)


翌日は筋肉痛がすごかったです。笑

田んぼに入らなかったりーちゃんですが、
泥に入ってお米作ってくれている人がいるんだって
記憶に残ったらいいなと思います。

また夏に田んぼを見に行きます。


職員の皆さん、親子ともどもお世話になりました!



夏休みに再訪した話は、
またの機会に書こうと思います。



おまけの話。

温泉後のフリータイムでお土産を購入しました。

りんごジャムが美味しかったです。
おすすめです!
f:id:gotojozo-blog:20190622012740j:plain:w300

もちろん地ビールもパパ用に。
f:id:gotojozo-blog:20190622012738j:plain:w300

このラベルではなかったかもしれませんが、
米麹の甘酒も美味しかったので買いました!
f:id:gotojozo-blog:20190622012823j:plain:w300
写真お借りしました。