後藤家、のんびり日記

後藤家、のんびり日記

後藤醸造のオーナー、後藤家の人達が気ままに綴ります。後藤醸造の記録、ビール、最新情報、日常風景。

卒業設計のテーマはビール!❀建築学科の学生さんの取材をお受けしました

皆さん、こんにちは。
世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み クラフトビール
『後藤醸造』のごとうゆきこです。


先日、建築学科の学生Sくんが取材に来てくれました。”卒業設計のテーマを「ビール」にしたため現場の声を聞かせてほしい”とのことでした。

f:id:gotojozo-blog:20190807115457j:plain:w450


初めての案件でしたが、いただいたお問い合わせのメールがとても礼儀正しくご縁もあったので、お引き受けしました。

というのも、実は私とSくんは親戚同士なのです。(初対面でした。)
私の母曰く、「ゆきこの祖父の、いとこの、孫」にあたるんだそうです。
…つまりどういうこと??笑
いまだによく分かりません。笑

Sくん曰く、”卒業設計のテーマを「ビール」にしようと考えている頃におじさんの家に行ったら、経堂エールの瓶ビールがあって。
「おじさん、何これ?」って聞いたら、「親戚が造ってるクラフトビールだよー」と言われまして!”
とお話してくれました。

お役に立てて、なによりです❀


Sくんに過去の作品集を見せていただきました。実践的ですね。どれも素晴らしかったです。

店長のお気に入りはこちら

f:id:gotojozo-blog:20190807115506j:plain:w450


この夏に、取材や調査をもとに方向性を決めて設計していくんだそうです。


色々なお話をしましたが…
一つの建物中に
「醸造」「経営」「税務」「広告」等
部門が揃っていて、
なおかつお客さまにとっても面白みのある
「ファクトリー」の要素があったらいいな

なんて話をしてみました。

ついでに、中にカフェスペースも欲しい♡
と言っておきました。笑


どんな卒業設計になるのでしょうか、楽しみです!


そして後日…

後藤醸造のシフトが埋まってない!
人が足りない!助けてSくーんっ!

とお願いしたところ…

助けに来てくれました…!!

ありがとう!!


似てるかも?(^^)
f:id:gotojozo-blog:20190807115512j:plain:w300