後藤家、のんびり日記

後藤家、のんびり日記

後藤醸造のオーナー、後藤家の人達が気ままに綴ります。後藤醸造の記録、ビール、最新情報、日常風景。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】ドラマのロケ地になりました!『ワカコ酒season4』BSテレ東❀3/25(月)24:00放送予定

皆さん、おはようございます。世田谷・小田急線・経堂・クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。昨日に続いてお知らせです。ドラマ『ワカコ酒』のロケ地になりました!それもなんと、最終回です。今まで応援していただいた皆さまのおかげで続いたご…

【お知らせ】3/2(土)◆三軒茶屋のイベントに出店します◆経堂エール・にんじんビール・軽食❀

皆さん、おはようございます。世田谷・小田急線・経堂・クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。 イベントに出店します。お誘い合わせのうえ、お出かけください!屋内なので天気の心配もありません。なお、店舗の方も通常営業もいたします。 「舞台…

新作ビールは、スタッフ達による”卒業制作”!本人たちに感想をきいてみました❀

皆さん、こんにちは。 世田谷・小田急線・経堂・クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。2月に発売しました新作『インペリアル カルダモン スタウト』! こちらは、店長と、もうすぐ東京農大を卒業する 4年生スタッフたちの合同制作です。Imperial C…

♪ストロベリーホットケーキをつくってみました(byりーちゃん)

こんばんは。りーちゃんです。♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪strawberry pancakeストロベリーホットケーキを つくってみました。 粉づくり、ソースづくり、ホットケーキのいろつけ、もりつけは わたしがやりました。 おかあさんに イチゴを ハートに きっても…

店長のクラフトビールの原点!山梨県甲府のHops&Herbsで後藤醸造ファンパーティーをしてきました❀

皆さん、こんにちは。世田谷・小田急線・経堂・クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。昨日は山梨県の甲府にあるHops&Herbs(ホップスアンドハーブス)へ行ってきました。 クラウドファンディングのイベントの一環でした。この話はいずれまた(^_^)イ…

【世田谷みやげ】三軒茶屋・太子堂の銭場商店さんの「とろけるカスタードプリン」…は今回おあずけ(^^)❀

皆さん、こんばんは。世田谷・小田急線・経堂・クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。今日はちょっとお出かけ! 世田谷みやげに認定されている「とろけるカスタードプリン」を求めて 三軒茶屋の太子堂にある『銭場商店』(せんばしょうてん)さんに…

【よくある質問】グラス用のスポンジ『ゴッシュ カップクリーン』ってどこで買えるの?❀

皆さん、こんにちは。世田谷・小田急線・経堂・クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。ビアバーでお客様からいただく質問のアンサーを発信する場所がほしいな… と思ったことが、ブログを始めたきっかけでもあります。意外と多いのが「そのアイテム…

樽生ビールが長崎の大村へ!初めての樽を後藤醸造にしてくださいました❀

皆さん、こんにちは。世田谷・小田急線・経堂・クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。この間、長崎県・大村の『駅前酒場 肴や』さんに樽が旅立ちました。 肴やさんのご主人が、樽生クラフトビールを始めるために設備を1月末に導入されたとのこと!…

瓶詰め体験会を開催!ビールの材料の見比べたり、味見したり。好評でした✿

皆さん、こんばんは。世田谷・小田急線・経堂・クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。2月2日、2月3日にビールの瓶詰め体験会を開催しました。 はじめに瓶詰め、打栓(だせんと読みます、王冠で栓をすることです)、ラベル貼りを体験していただきまし…

まかない備忘録『黒カレー自家製カッテージチーズ乗せ』

まかない備忘録 『黒カレー自家製カッテージチーズ乗せ』 こんにちは。後藤醸造店長です。 カッテージチーズは牛乳1Lに対しレモン果汁大さじ3(45ml)です。 お鍋に牛乳を入れ火にかけ、お鍋の周囲がふつふついい始めたら(60℃〜70℃)レモン果汁を少しずつ、混ぜ…

後藤家の休日✿世田谷で動物と植物と美味しいものを楽しむ

皆さん、こんにちは。世田谷・小田急線・経堂・クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。自営業を始めて3年目の冬です。休みの取り方が上手になってきました。自営業、フリーランスあるあるですね(笑)先日は家族で、食と農の博物館内にあるレストラン…