後藤家、のんびり日記

後藤家、のんびり日記

後藤醸造のオーナー、後藤家の人達が気ままに綴ります。後藤醸造の記録、ビール、最新情報、日常風景。

新作ビールは、スタッフ達による”卒業制作”!本人たちに感想をきいてみました❀

皆さん、こんにちは。
世田谷・小田急線・経堂・クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。

2月に発売しました新作『インペリアル カルダモン スタウト』!
こちらは、店長と、もうすぐ東京農大を卒業する
4年生スタッフたちの合同制作です。

f:id:gotojozo-blog:20190222150846p:plain:w300
Imperial Cardamon Stout brewed by Gotojozo & staffs
オープニングスタッフが卒業するとなったら…
そりゃ何かしたいと思いますよね。(笑)
私達はビール屋なので、そこは自然と
「じゃあ、一緒にビール造ろう」となりました。

アイディアは4年生4名から。
①ハイアルコールにしたい(=インペリアル)
②カルダモンを使いたい(カレーなどに使われるスパイス)
③黒ビールにしたい(=スタウト)
④エステル香を出したい(発酵中にうまれる香り)

アイディアを元に店長がレシピを作ります。
目指すビールのタイプ、原料の組み合わせ、どの時点で何をどれだけ入れるか、など
考える作業を「レシピを組む」と表現しています。

④は今回は不採用だったとか…全部を一つのビールにミックスする冒険はやめたようです💦
①②③メインで造って完成したのが今作です。


せっかくなので、4人に今回の卒業制作の感想を聞いてみました!


卒業制作やるよーと言われた時に思ったことは?
・「ついに来たか…」(店長と一年くらい前に冗談まじりで卒業制作の話が出ていました)
・めちゃくちゃ面白そう、ここでバイトしててよかったと思いました笑
・ビールという残る形で自分たちの卒業を祝っていただけるのが嬉しかったです!

案はすぐ決まりましたか?
・直感で行きました笑
・すぐ決めました。
・割とすぐ出せた気がします。

飲んでみた時の感想は?
・想像以上に美味でした。カルダモンが混ざるとカオスになると思っていたので…
・黒いー!めっちゃワイルドしてる、人によっては好き嫌いが分かれそう。
 癖はあるけど意外と飲みやすい!美味しい!
・スッキリ!!!なのに飲みごたえがあってほのかに香るカルダモンが最高です。
 店長は天才だなと思いました。

その他思ったことはありますか?
・欲を言えばもう少し製造に関わりたかったです…!
 →ご、ごめんね!そうだよね!
・後藤醸造最高
 →ありがとう。(笑)


まだ上に書いていない、もう一人の感想がツッコミどころ満載で…
↓↓でも載せます↓↓

(感想を聞いた時点で)
まだ飲んでないのでわからないですけど
味を表現するボキャブラリーが少ないので
多分美味しいって言うと思います笑

…そうですか。(笑)
らしさ全開のコメントです。(笑)


以上、長くなりましたが新作ビール秘話でした✿


↓卒業おめでとうポチ☆