後藤家、のんびり日記

後藤家、のんびり日記

後藤醸造のオーナー、後藤家の人達が気ままに綴ります。後藤醸造の記録、ビール、最新情報、日常風景。

【クラウドファンディング】vol.4 ❀ 終えてみての感想!舞台の裏側をちょっとお話します

皆さん、こんにちは。
世田谷・小田急線・経堂・立ち飲み
クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。


前回からの続きです。
クラウドファンディングの裏話をQ&Aでお送りします。


クラウドファンディングをやってみての感想は?

まず…本当に大変でした。(笑)
どんなことでもそうですが、
初めての挑戦だったので右も左もわからず…
私達が目標金額を達成することができたのは
本当に運が良かったと思います。

ご縁で知り合った方達が全面的に協力してくださったこと、
プロジェクト期間中にビアフェスに出たこと、
お客さまが口コミで広げていってくださったこと、
私がプロジェクトに専念できるように家族の協力を得られたこと、
マクアケの担当者の方と性格的にノリが合ったこと、

すべてが本当に有難かったです。


店長にお店の運営を任せて、私が中心になって動いておりました。
正社会人経験7か月の身としては、結構なプレッシャーでした。
プロジェクト開始前日なんて半ベソかいてましたし…。笑
夫と娘が「頑張って!」とお花買ってきてくれたのは、本当に嬉しかった…。

f:id:gotojozo-blog:20190621225010j:plain:w300



クラウドファンディングが成功だと思えるポイントは?

上手くいって良かったなぁ…と思うのは支援金額です。
もともとクラウドファンディングは
黒字にするものではないと考えていました。
支援してくださる方とのお約束であるわけなので、
瓶詰め機の購入と、リターンの準備に必要な最低金額を
目標金額として設定していました。

ただ目標金額達成後もご支援いただくことができ、
おかげさまで初めての瓶詰めにかかる諸費用や
テストに充てることができました。
丁度使い切ったところで、瓶ビールが商品化できた。
そんな具合でした。


クラウドファンディング成功の秘訣は?

色々コツがあるのですが、
たくさんありすぎてブログに書くのはちょっと大変です。(苦笑)
いつかどこかで、お話する機会を作りたいなと思います。


またクラウドファンディングやってよ!

よくいただくリクエストです!
いつかまた、形を変えてやるかもしれません。
きっと楽しいことをすると思います。(笑)
その時はぜひご参加ください♪


こんなにたくさん、ドリンク券を使っていただきました。
写真はその一部です。
f:id:gotojozo-blog:20190702150518j:plain:w300
f:id:gotojozo-blog:20190702150525j:plain:w300
使ってくださった方も、
遠方で使えないのが分かっていたのにご支援してくださった方も、
ありがとうございました!
f:id:gotojozo-blog:20190621205319p:plain:w450