後藤家、のんびり日記

後藤家、のんびり日記

後藤醸造のオーナー、後藤家の人達が気ままに綴ります。後藤醸造の記録、ビール、最新情報、日常風景。

新作ビールはにんじん使用!?決め手はにんじんに含まれる糖分です❀

皆さん、こんにちは。世田谷・小田急線・経堂・クラフトビール『後藤醸造』のごとうゆきこです。

2月下旬から新作が出ています。
にんじんを使ったビール、その名も『キャロット・ラペ』です。

造ることになった経緯はこちら▽
gotojozo.hatenablog.com

ビアバーで出している『キャロット・ラペ(サラダ)』を
そのままビールにしてみようと思い立った店長。

f:id:gotojozo-blog:20190312123252j:plain:w300
salad of carrots rapées made by gotojozo
そんなわけで、サラダに使用している
ミックスドライフルーツも製造過程で入れています。
(ベリー、レーズン、デーツ、いちじく!)

皆さんが気になる肝心の味ですが…!
にんじんの味と香りは出ませんでした!
沸騰させる工程で飛んでしまったようです。

でも実は狙いはそこではなく…
にんじんに含まれている糖分をアルコール度数に
変えられるかどうかでした。
それが上手くいって、7.0%になりました!
※当ブログでは、一般的なビールのアルコール度数を5.0%としています。
きっと、甘みの強い『アロマレッドにんじん』だからこそ、です。


f:id:gotojozo-blog:20190312104658j:plain:w450
carrot amber ale brewed by kenro goto
PCで見るといまいちな写りですが
実際はもっと美味しそうな色をしています♫

f:id:gotojozo-blog:20190312105009p:plain:w600
carrot amber ale "carrots rapées" brewed by gotojozo

季節限定ビールなので、なくなり次第終了です。
にんじん嫌いでも美味しく飲めますよ~♪


。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

アロマレッドにんじんを提供してくださったのは、店長の同期で、
群馬県ミネラルファーム尚香園(しょうこうえん)さんのお嫁さんです!
さすが農大OG!土にこだわって作った新鮮な野菜やハーブがたくさん♪
新聞掲載、ラジオ出演などメディア掲載多数!
cc9.easymyweb.jp


。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。
gotojozo.hatenablog.com



↓結構何でもビールに出来ちゃうんだ、と思ったそこのあなたはポチ☆